転機?いや、汚くなる

吃音

この2文字に悩まされた小1から小3(どもりと呼んでいたけど)。

転機が小4で訪れた。担任のI先生が産休となり、S先生が臨時で担任に。  

このS先生とは相性が良かった。何故か色々と動いてみようという気に。学芸会の司会、連合運動会の司会と前に出まくった。やってみると意外に大丈夫。いけんじゃん!っと調子に乗り始めた。 

ここから汚くなっていく。当時、中学受験の塾に行っていたので、学校の勉強は楽勝。授業に出なくても大丈夫だった。でも、周りからいいように思われたい一心で授業も聞き、他の生徒の面倒を見るように。でも善意ではなく、自分のため。自分の評価を上げるため。周りに流される自分がスタート!